エンジンオイル交換とオービス探知機取付

カスタム&メンテ
この記事は約2分で読めます。

おっさんです。

本日は午後に吹上日産のNISMOパフォーマンスセンターでエンジンオイル交換、その後、オートバックスでオービス探知機取付をしました。

9月にスカイライン400Rを購入してから3カ月半でなんと5,000km乗りました。

奥さんからは呆れられております・・・

エンジンオイル交換の選択肢としては、NISMOスポーツオイルなど高額なものもあります。

とはいえ、サーキット走行をガンガンする以外の場合は、純正指定が一番その車に合っていると言えます。

純正指定のエンジンオイル交換の費用はオートバックスだと9千円、NISMOだと1万1千円でそれほど違いはありません。

そのため、エンジンオイル交換は技術力の高いNISMO一択ですね。

本日は施工中の写真は撮らせてくれなかったので、終わってから撮りました。

後は黒、横は白の35GT-Rです。さすがNISMOですね、、

年末に向けては色々と遠出することを計画しているので、今週交換できて良かったです。

その後、オービス探知機取付のためオートバックスへ向かいました。

オービスは常に進化しているので最新機種を買うことが鉄則です。

Youtube動画なので色々と見て、選んだのはMSSS(移動式オービス)対応のBLITZ TL243Rです。

スタッフの方から、取付の方法としてOBDⅡから電源をとる方法を進められました。

そうするとオービス探知機に色々な車両情報が表示できるとの説明もありました。

でも、これ絶対にやってはならないですね。

車両に悪影響を及ぼす可能性があります。

そのことをスタッフの方に聞いたら「大丈夫です」とのこと・・・

オートバックスのスタッフに説明するのも何なので、OBDⅡは使わないとお伝えして設置してもらいました。

BLITZのオービス探知機には3種類ありますが、一番小さいTL243Rが視界の邪魔にもならず良いですね。

制限速度や走行時速などもリアルタイムにデジタル表示されるので、安全運転にも役立ちそうです。

コメント