鈴鹿峠とスカイラインNISMO

おすすめ
この記事は約1分で読めます。

おっさんです。

本日、鈴鹿峠を走りました。

鈴鹿スカイラインと鈴鹿峠を同じものと思っていましたが、実は全く違う道です。

鈴鹿峠は、三重県の亀山市から滋賀県の甲賀市にかけての峠道です。

その距離は約5kmで、高低差のある急なカーブが続く道路となっています。

最も特徴的なのは、往復それぞれに2車線が確保されており、対面走行ではなく、完全に別のルートとなっている点です。

初めて走ると、追い越し車線が対向車線のように感じてしまい、少し怖いですが、実際には2車線とも利用可能です。

走行中の様子を動画に収めたので、アップロードします。

一番の見所は2:40~の急カーブです。

峠道を外れると、きれいな林道が広がっています。

途中、車を停めることができる場所を見つけたので、いくつか写真を撮りました。

名古屋への帰り道、日産プリンス四日市本社で展示されているスカイラインNISMOを見に行きました。

私の400Rと同じ色のステークグレーですが、NISMOのエアロパーツや240kmメーターなので非常にレーシーな印象です。

現在は既に完売となっており、購入することはできませんが欲しい1台です。

コメント

  1. 匿名 より:

    スカイライン、運転してみたいな~という気持ちと、懐かしの鈴鹿山脈をみたいという思いが、同時に叶えられる、素敵なブログですね^^動画も含まれていて、カーブのところとか、自分で運転しているような感覚でドキドキしました

    • おっさん より:

      コメントありがとうございます!
      実は初コメントで、コメントしていただけることすら忘れてました(笑)
      是非、動画も色々と埋め込んでおりますので、お楽しみください!