三ヶ根山スカイラインとその周辺ドライブ

おすすめ
この記事は約2分で読めます。

おっさんです。

本日は三ヶ根山スカイラインとその周辺をドライブしました。

ただ、最後に大変な目にあいました・・・その話は最後に、、

久しぶりに料金を支払って三ヶ根山スカイラインに入りました。

道はよく整備されており、非常に快適でした。

途中、殉国慰霊碑に参拝しました。

ここに来るたびに思いますが、太平洋戦争で亡くなった方々を思うと、自分の悩みがちっぽけに感じられます。

西浦方面を車で探索していると、スパ西浦モーターパークの存在を発見しました。

一般車でも利用可能なようなので、早速訪れることにしました。

しかし、到着して驚きました。駐車場に入るだけで1,100円も必要でした。

数時間の講習を受けるとライセンスが発行され、コースを走行できるそうです。

しかし、本日はバイクが走行中で、自動車の予約はありませんでした。残念ながら…

ミニサーキットではなく、広々としてかなり本格的なサーキットでした。

その後、西浦温泉に向かうため、海岸沿いの道を走りました。

ヤシの木が南国の雰囲気を醸し出していました。

寒い中でしたが、温かみのある雰囲気でした。

何年ぶりか忘れましたが、海岸で海水に触れました。

最後の目的地は西浦温泉でした。

観光地らしく、多くのホテルが立ち並んでいました。

海水浴場もあり、夏場は賑わいそうです。

7、8月を除き駐車場は無料なので、車を停めて銀波荘の日帰り温泉を利用しました。

やはりホテルの温泉は素晴らしいですね!

ジャグジー風呂、露天風呂、そしてサウナがあり、料金は1,500円でした。

その後、出口の自動販売機でアイスを購入し、腹ごしらえをしました。

仕事の疲れが癒されました。

その後、帰路につきました。

しかし、途中の峠道でタイヤがパンク、人生初のパンク体験をしました。

ランフラットタイヤのおかげで、ある程度は走行可能でしたが、23号線を利用して帰る途中、刈谷付近で危険な音がしました。

ランフラットとはいえ、サイドウォールが裂けている状態だと80km/hで80kmは走行できないようです。

仕方なく、ロードサービスを呼んで自宅までレッカー移動しました。

ちなみに、レッカー移動は、JAFよりも任意保険に付帯しているサービスの方が無料で移動できる距離が長い場合があるので、注意が必要です。

疲れました…

コメント