名古屋港でクルコン

港エリア
この記事は約2分で読めます。

おっさんです。

人生初の運転支援を体験しました。

スカイライン400Rにはインテリジェントクルーズコントロール(クルコン)という運転支援の機能があります。

この機能、気にしていたんですが、自分で運転するほうが楽しいと思い、今まで使ったことが無かったです。

しかし、本日オイル交換の相談で日産ディーラーに行ったら、クルコンの使い方を教えてもらったので早速使ってみました。

クルコンの具体的な説明は日産ホームページにあります。

簡単に言うと、前の車について速度を自動でコントロールします。

日産ディーラーの方は、一般道はあまり使わないでと言ってましたが、日産ホームページでは高速道路や自動車専用道路でのみ使用と書かれています・・・

設定すると、この表示が、

こんな感じで緑色になります。

あとは、走行しながら速度を設定します。

前に車がいる場合は設定した速度を上限に前の車と速度を合わせる。前に車がいない場合は設定した速度で走ります。

ただし、一般道で使うのは危険です。

例えば、コーナーで前の車が検知できなくなると、設定した速度まで急に加速するなどがあるからです。

そのため、名古屋港へ向かう途中の自動車専用道路「一州大橋」で使ってみました。

私の感想ですが、アクセルとブレーキを使わず運転できることが、こんなに楽だということに驚きました!

高速道路などのドライブでこれから使います。

その他にも色々と運転支援の機能があるようなので、少しづつ試していきます。

最後に名古屋港でいつもどおり写真を撮りました。

コメント