ミニサーキット巡り~オートランド作手、モーターランド三河、モーターランドスズカ~

サーキット
この記事は約2分で読めます。

おっさんです。

今週末は、愛知県豊田市のオートランド作手、モーターランド三河、三重県鈴鹿市のモーターランドスズカに見学に行きました。

結構近くに、たくさんミニサーキットがあります。

ほぼ自分の備忘録ですが、見学してみた感想や状況などをブログに書いておきます。

まずはオートランド作手から。

豊田市の山奥にあります。

コースは高低差のある全長700mのショートコースです。

コース中央にパドックがあり、走行車両は時間になるとこちらに入って準備する、という流れのようです。

タイムは1周30秒ほどで、車両のクラスごとに目標タイムなどが設定されているようです。

この日もGR86やロードスターなどが数台走っていました。

次にモーターランド三河です。

向かってみると、14時30分頃にもかかわらず、誰もいませんでした……。

管理人の方がいて、駐車場に入ると「本当は入場料が必要なんだけど」というような話をされ、そのまま帰りました。

この2つは結構近くにあるのですが、この時期は人が多くないみたいですね。

そして最後に、三重県鈴鹿市のモーターランドスズカです。

この日はイベントデーで、1日8,800円で走れるとのことで、人が多かったです。

ただ、S660は4点式ベルトがないと走れないとのことで、走行は断念しました。

私のS660も記念に撮影。

かなり本気のクルマもいるようで、タイムごとに時間割を決めて走るルールのようです。

いろいろなサーキットを見学すると面白いですね。

私は当面、美浜で練習ですが、上手くなったら、いろいろと挑戦してみようと思います。

 

コメント