おっさんです。
本日は日産吹上に開店と同時に入店しました。
少し前に予約したNISMOスポーツリセッティングの事前点検のためです。
大事に乗りたい車なので、かなり迷いました。
しかし、今のままだと「羊の皮を被った狼」と言われる400Rが、羊の皮を被ったままのように思えてきました。
GT-Rマイスターによると、ノーマルセッティングは3リッターツインターボの能力をかなりスポイルしているとのこと。
というわけで、事前点検へ向かいました。
さすがNISMOパフォーマンスセンター、設備が整ってますね!
エンジン周りを中心に、改造がされていないかを入念にチェックしていました。
GT-Rマイスターからは、コンピュータの数がR32時代は数個だったが、今は30個以上になっていると聞きました。
400Rはエンジン、ブレーキ、ステアリング、そしてサスペンションなどが全て電子制御されています。
特にステアリングはダイレクトアダプティブステアリングで、物理的には繋がっていません。
そんな状況なので、詳しくない人がコンピュータチューニングをすると非常に危険とのこと。
点検の結果は「合格」ということで、スポーツリセッティングを施工できることがわかりました。
奥さんに相談しようかと思いましたが、今日申し込むと来週の土曜日に施工してもらえるとのこと。
「やっちゃえ NISSAN!」ということで、カードで決済しました。
奥さんには、これが自分のクリスマスプレゼントだと伝え、許してもらうつもりです。
ギャラリースペースには、現品限りですが、即納&スペシャルプライスの400Rが展示されていました。
純正エアロやBOSE音響は付いていませんが、お値段によってはお得かもしれません。
ちなみに、スポーツリセッティングではECUを交換しますが、古い世代?の400RのECU在庫が全国で残り20台ほどと言ってました。
新しい世代の400Rのスポーツリセッティングに切り替わっているようです。
古い世代の400Rでスポーツリセッティングをやりたい方は急いだほうが良いかもです。
コメント