中小企業の情報セキュリティ対策を支援するため、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)はセキュリティプレゼンター制度を実施しています。
security-shien.ipa.go.jp
2 Tweets
1 User
セキュリティプレゼンター支援TOP:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
複雑・膨大化する情報社会システムの安全性・信頼性の確保による“頼れるIT社会”の実現に向け、IT施策の一端を担う政策実施機関として、情報セキュリティ、ソフトウェア高信頼化、IT人材育成等の施策を展開します。
この制度では、中小企業が無償でセキュリティプレゼンター(国に登録されたセキュリティの専門家)より支援を受けることができます。
国への申請としては、中小企業が行う方法とセキュリティプレゼンターが行う方法があります。
この制度を利用して、私はセキュリティプレゼンターとして次の支援を実施します。
- 情報セキュリティマネジメント構築
ポリシー、手順、基準の策定と適用 - 情報セキュリティ監査
ポリシー、手順、基準に基づく実施状況の評価と改善 - 情報セキュリティ講習
システム利用者への教育および啓蒙
なお、自主活動として本業に支障がない範囲かつ基本的には無償で実施するため、平日夕方以降と土日が活動のメインとなります。
コロナ禍においては、適宜リモート(Zoom等)での実施となりますが、必要に応じてお伺いすることもあるため、愛知、岐阜、三重の中小企業を対象とさせて頂きます。
支援を希望される方がおられましたら、是非お問い合わせより連絡をください。
なお、当ブログで参考となる記事は以下です。